サ旅@北海道

平成女子が令和の時代に昭和の銭湯に行ってみた

積丹「岬の湯しゃこたん」

本日は,少し足を伸ばして積丹まで。

温泉に浸かりながら海に沈む夕日を見ることができるという「岬の湯しゃこたん」へ初めて行きました。

着いたのは18時。営業終了の19時半まで1時間半あります。期待を膨らませて,いざ中へ!

 

 *. ♨︎。・.: * .。♨︎・。.。:*。♨︎。:.・。*. ♨︎ 。・.: * .。♨︎・*.。:。♨︎。:.・。*. ♨︎ 。・.: *

 

女湯へ入ると左手に洗い場,右手にかけ湯,正面には内湯が3つあり,ガラス窓の奥は広々とした露天風呂とその先には海(!!!)が見えます。

身体を洗ってから、まずは内風呂へ。43度と熱めでしっかり暖まりました。お湯は透明でとろとろとしており,個人的に凄く好きなお湯です。

もう待ちきれないので,サウナに行きます。

 

木の扉を開けると真っ先に窓とその先の景色が目に入ります。海と夕陽が美しい…!

5分の砂時計をセットして,4分ほど入りました。テレビやラジオも流れておらず,静かに,純粋にサウナと景色を楽しめる素晴らしい空間でした。温度は90〜92℃と,女性のサウナ室にしては高めで,少ない時間でもしっかり汗をかきました。

サウナ室を出たらお次は汗を流して水風呂です。こちらもちょうど良い冷たさでした。まだサ活を始めて1年足らずのヒヨッコなので,水風呂の温度が体感で分かりません。多分15度くらいだと思います。最近入った温泉の水風呂がぬるめだったので,これくらいの冷たさを求めていました。

水風呂から出て,外へ涼みに行きたいところですがそれは後のお楽しみにしようと思い,一回目は室内の椅子で休憩しました。ちょうど夕陽が直で当たり,全裸でスポットライトを当てられているような感じで面白くなってしまいました(笑)でも本当に心地良くて最初からととのいそうになりました。

内風呂の残り2つ(ぬるめ,泡風呂)を堪能してから2回目のサウナへ。やっぱり4分で上がりました。水風呂に入り,遂に外へ!

 

*. ♨︎。・.: * .。♨︎・。.。:*。♨︎。:.・。*. ♨︎ 。・.: * .。♨︎・*.。:。♨︎。:.・。*. ♨︎ 。・.: *

 

やはり海に沈む夕日を見ながらの外休憩は格別ですね。ちょうど良い場所にベンチがありました。端の方には木が組まれた平らなスペースがあり,(これって寝そべってもいいって事なのかな…)と思いつつそうじゃなかったら失礼なのでやめておきました。謎スペースです。

露天風呂は小・大と2つ。座って浸かりながら海は見れませんが,半身浴をすると見えます。

今日は日曜ということもあって家族連れとビーチ帰りのお姉さんたち(ビキニの日焼けがすごい)がたくさんおり,賑やかでした。サウナー(初心者)としては,水風呂を大人数でプール化されてしまうのが悲しいですね…そんな時は目の前の椅子に座って穏やかに微笑めばなんとなく察してくれます。笑

サウナ3回目は5分入り,休憩を長めにとって終了しました。

こちらは上がってすぐに撮った写真です。噂によるとこちらは2022年1月に閉館するとのこと。閉館前にまた行きたいです。

 

#温泉 #サウナ #夕日 #海 #積丹

f:id:e-sauna:20210725192702j:plain